スペーム看護師ロゴ

1分で簡単申し込み無料転職サポートに申し込む
×
スペーム看護師について 求人案件一覧 マイリスト 求人案件を探す よくあるご質問 スペーム看護師コラム 簡単登録1分で完了!無料転職サポートへ申し込む
メールでのお問合せ TEL:03-4567-2656
HOME > 脱毛が完了するまでの期間はどのくらい?脱毛に通うベストな間隔とは
2022.04.15
25 ビュー

脱毛が完了するまでの期間はどのくらい?脱毛に通うベストな間隔とは

一覧に戻る

「全身脱毛が終わるまでにはどのくらいの期間がかかるのかな?」

このように疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。全身脱毛が完了するまでの期間は、部位ごとに異なります。また、適切な間隔で施術を受けなかったり肌トラブルがあったりすると、余計に時間がかかってしまうこともあります。せっかく脱毛をするなら、なるべく早く終わらせたいところですよね。そこでこの記事では、医療脱毛で全身脱毛が完了するまでのおおよその期間やその理由、脱毛を早く完了させるためのベストな施術間隔まで詳しく解説します。

【目次】
1.全身脱毛が完了するまでの期間
2.脱毛が完了するまでに時間がかかる理由
3.脱毛を受けるベストな間隔
4.なるべく脱毛を早く終わらせるためのポイント
5.まとめ

1.医療脱毛が完了するまでの期間

全身脱毛が完了するまでの期間は、医療脱毛の場合で1年から1年半ほどかかることが多いでしょう。脱毛は一回の施術では効果を期待することができないほか、脱毛する部位によっては多くの施術が必要なためです。

脱毛が完了するまでの部位ごとの平均期間を以下にまとめました。

部位 脱毛が完了するまでの期間
10ヶ月程度
10ヶ月程度
背中 1年半年程度
10ヶ月程度
VIO 1年半年程度
1年程度

複数の部位を脱毛する場合や施術の間隔が空いてしまった場合には、1年半以上かかることもあるでしょう。

2.脱毛が完了するまでに時間がかかる理由

このように脱毛が完了するまでに時間がかかる理由は、脱毛は「毛周期」に合わせて施術を行う必要があるためです。
毛周期とは「成長期」「休止期」「退行期」というサイクルを通して毛が生え変わる期間のことを指します。毛周期は全身で異なるものの、だいたい1〜3ヶ月間隔で繰り返されています。
脱毛は、このうち「成長期」にあたる毛にレーザーを照射することで、高い効果が期待できるとされています。これは、脱毛機器が黒い色素(メラニン色素)に反応してレーザーを照射することで、毛を作る細胞を破壊し、次第に脱毛効果を実感することができるためです。「休止期」や「退行期」の毛はメラニン色素が薄く、効果を実感しにくいといえます。またそれだけでなく、「休止期」や「退行期」にレーザーを照射すると、肌への負担になり炎症などを引き起こす恐れもあります。そのため、いくら早く脱毛を終わらせたくても、適切な間隔で施術を受ける必要があるのですね。

3.脱毛を受けるベストな間隔

「じゃあ、脱毛ってどのくらいの間隔で受けるのがベストなの?」
というのも気になるところですよね。毛周期を考慮し、脱毛を効果的に行うためには、1〜3ヶ月間隔で施術を受けると良いでしょう。
本来、毛周期は全身で異なり、VIOでは3ヶ月、足では2ヶ月とまちまちです。しかし、部位ごとに施術に通うのは大変ですよね。そのため、全身のさまざまな毛周期の平均をとり、1〜3ヶ月間隔で施術を受けることをおすすめします。

4.なるべく早く脱毛を終わらせるためのポイント

全身脱毛が完了するまでには時間がかかるため、なるべく早く終わらせるためのポイントも抑えておきたいところですよね。
脱毛を早く終わらせるためには、普段のスキンケアが重要です。特に、保湿と紫外線対策は入念に行いましょう。

これは、肌に炎症などがあること施術ができないケースがあるためです。医療脱毛のレーザーは高い脱毛効果が期待できる一方、肌には負担になってしまうことがあります。特に日焼けしている部位はメラニン色素が多く、レーザーが反応しやすいといえます。そのため、日焼けしている場合には、施術を断られてしまうこともあるのです。日焼けがある部位以外にレーザーを照射することはできても、他の部位は後日改めて施術を受ける必要があるため、余計に時間がかかってしまうこともあるでしょう。
そのため、スムーズに施術を受けられるよう、肌のお手入れをしっかりと行うことが大切です。乾燥は肌のバリア機能を低下させ、炎症を引き起こしやすくなります。バリア機能を高め、肌の健康を維持するために十分な保湿を心がけましょう。また、日焼け止めのほか日傘や帽子なども活用し、日焼けしないよう気を付けましょう。

5.まとめ

今回は、医療脱毛が完了するまで部位ごとの平均期間、脱毛が完了するまでに時間がかかる理由や、施術を受けるベストな間隔、なるべく早く脱毛を終わらせるためのポイントについて解説しました。
脱毛が完了するまでの期間は全身で異なりますが、平均的に1年から1年半ほどかかるとみておきましょう。このように脱毛が完了するまでに時間がかかるのは、脱毛は「毛周期」に合わせて1〜3ヶ月間隔で施術を行う必要があるためです。適切な間隔で脱毛を受けることで肌への負担を少なくし、高い脱毛効果が期待できるといえるでしょう。
また、脱毛をなるべく早く終わらせるためには日頃から十分な保湿や紫外線対策を行うことも大切です。

この記事を呼んで、美容看護師に興味を持った方や転職を検討されている方は、是非スペーム看護師にご相談下さい!